2010年12月01日

3期・3回目

今日は久々トレーニングでした。

ワンミーさんで予定していたのですが
最近、ちゃたが吠えたりリード引き気味だったりが見られるので
お天気もいいし、うちに来て頂いて 改めて普段の様子を見て貰うことにしましたinu



さて。訓練士さんが来る前、がうがうと落ち着かず
遊びたいのやら、興奮押さえられずカプしてきたり。

訓練士さん到着。

初めは吠えたけど、ちょっとすると「あれ?」みたいな。
しっぽちょっとぱたぱた振る。
思い出したんだね〜v

ちゃたの側で、近況報告。
そしたら、がうがう落ち着かず。

久々、持って来て頂いたカラーチェーン装着

ちょんinu  はい??何?その落ち着き??
試しに、ちょっとして外して又暫くしゃべってると、またがうがう。
そして、装着すると・・・


笑えるくらい、分かりやすい反応。
多分、付けたら切り替わるんだね
以前は付けたら(散歩)と思って、自分から頭出して来たくらいだから(笑)


落ち着いた所で、お散歩兼トレーニング出発。
やっぱり以前より少し引っ張り気味。
今日は、カラーチェーンに使いやすいリードなので
方向修正、抑えながら。

途中、自転車が不意に来て吠えかける。

訓練士さん すかさずガツッとリードで教育的指導!
その時の、ちゃたの顔がっ

「す...すんません(汗)」みたいな(笑)

ほんと、茶太郎 分かりやすい性格だことicon10


わんこに会う事はなかったけど、色々話しをしながら
様子をみてもらいながら、帰宅。

そして、今回。
ごはんを食べて、ハウスに戻るまで見て貰うことにしました

まず、体拭くのにいつも台に載せるんですが、これが素直に捕まらない
いつも嫌がって逃げまくり、威嚇しまくり・・・
そうっとしようとしても、こう、気配察知するんですよね〜face07

で。カラーチェーンで教育的指導しながら、首輪持ってもう片方の手で抱き上げる。

で、出来たっ!kao18

ちょっと馴れるまで大変だけど、でもいい感じだわ♪

体拭く時も、カラーチェーン大活躍!
タオルを噛もうとする時、ちょんと引く。
何度か繰り返すと、あれ?何か遠慮気味になった?
なるほど。こういう事にも使えるのか〜w


とりあえず、ちゃたには当分カラーチェーンは必要だと言う事がわかりました(笑)

まあ、ずっと付けてる訳ではないし これでお互いにもっと良い関係になれば。

ちゃた用のカラーチェーンとリードを頼んでいるので、頑張ろうねinu



目下の目標は

いけないことをした時にガッツリ教育的指導で「す、、すんませんicon10」と
と思わせ、繰り返す事によっていけない事を分からせること。

・・・・・・頑張るね。ちゃた。

あと、物の執着心が強いので 「交換」が出来る様になれば・・・
これは、また後日追々ゆっくりかなぁ


同じカテゴリー(トレーニング)の記事画像
バリケンデビュー
久々のトレーニング
ひとまず一区切り。
4期・2回目
4期・1回目
3期・4回目
同じカテゴリー(トレーニング)の記事
 バリケンデビュー (2012-11-16 23:05)
 久々のトレーニング (2011-06-08 21:32)
 ひとまず一区切り。 (2011-02-15 21:43)
 4期・2回目 (2011-01-08 18:50)
 4期・1回目 (2010-12-22 22:45)
 3期・4回目 (2010-12-10 23:05)

Posted by まる。 at 21:48│Comments(0)トレーニング
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。